« 大敗 | トップページ | 講義 »

2007年1月25日 (木)

路線変更

 晩まで研究ノートのレイアウトをやっていた。しかし今ひとつ気分が乗らない。「書きたい」ではなく「書かねばならない」論文のせいか?自転車で駅まで向かう途中、色々と考える。F師匠から「原稿を頼まれるときは、それを博士論文の中に位置づけるように考えながら、書きなさい。」その言葉に思い至ったとき、別のテーマで書き直すことに決めた。

 古墳時代前期の鉄刀、ヤリについてはほぼ考えがまとまっているのだが、鉄剣は手強い。でも、資料を見ているうちに特徴的な鉄剣が広く分布していることには気づいていた。あとはそれをどうまとめるか…。そこに至る思考の経過を整理するような研究ノートにしようと思う。でも、これから書き直して間に合うのか?

|

« 大敗 | トップページ | 講義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/5067282

この記事へのトラックバック一覧です: 路線変更:

« 大敗 | トップページ | 講義 »