« 路線変更 | トップページ | 尾道 »

2007年1月26日 (金)

講義

 共通教育の講義もあと2回。今日は首長系譜論と甘樫丘東麓遺跡のスライドを併用する。時間が足りないかと思いきや、余る。なぜだろう? 最後の授業は前方後円墳体制で締める予定だが、今年の講義は総合的に今ひとつだったような気がする。最大の理由は、受講生が極端に増えたこと。去年は30人だったのが、今年は100人以上。すると、真剣に聞いていない人が目に付くようになり、こちらの熱意も自然に下がりがちになる。2年目になって慣れが生じたというのもあるかもしれない。

 来年度は、方法を変えてみようかと思う。双方向的なやりとりができるようにするとか、実物資料に触れる機会を増やすとか…。

|

« 路線変更 | トップページ | 尾道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86993/5084212

この記事へのトラックバック一覧です: 講義:

« 路線変更 | トップページ | 尾道 »