« 城南高校 | トップページ | 送別会 »

2007年9月25日 (火)

見学

 先週末は遺物・遺跡見学の連続だった。

 まずは香川・さぬき市津田町。懸案だった岩崎山4号墳の鉄器を見せていただく。四国でこれだけまとまった資料は、ほとんどないのではないか?(朝日谷2号もあるが。)もっと早く見るべき遺物であった。郷土館は冷房がなかったので、2リットルくらい汗をかいたような気がするが…。

Img_0104  Y氏とT氏の案内で、鵜の部山古墳も見学させていただく。不勉強にも知らない古墳だったが、いわゆる讃岐型前方後円墳を堪能した。鵜の部山から岩崎山まで、前期古墳が充実した地域だ。

 土曜日は長尾山の現説に行く。暑い中、みなさん頑張ってました。とくに院生のTさんの説明ぶりが良かったです。山を下りる途中、昨年の講義のT.AだったY君らしき人物とすれ違いました。彼はバイクだったので話ができなかったけど、元気そうでした。

|

« 城南高校 | トップページ | 送別会 »