« やっと | トップページ | アジア制覇 »

2007年11月14日 (水)

鉄剣

 先日から気になっていたI氏の鉄剣に関する論文を阪大で入手し、さっそく読む。

 よく調べているなあ、というのが率直な感想だが、いくつか気になる点もある。考古学から遺物の製作地を特定するには、やはり分布図が必要だと思う。地域性が明らかに出来ないと難しい。九州や西部瀬戸内の資料を使わずに、丹後の鉄剣の製作地は語れない。韓国の資料もしかり。M先生が思っている以上に、韓国では最近、鉄剣が出ている。それらと日本の比較研究が重要だと思う。

 馬韓地域の鉄器はあなどれない。やはり年内には全州国立博物館へ資料調査に行かなくては…。

 

|

« やっと | トップページ | アジア制覇 »