« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

会議

 「てびき」の会議が終了。この企画が始まって5年。ようやく形になりつつある。全国の色々な人と知り合えて、刺激も受け、非常に楽しい仕事であった。

 図面の訂正が生じたので、あと一息。

|

2009年7月29日 (水)

連敗

 博論を書きながら、ネットでナビスコ杯のレッズvsエスパルスの経過をチェックする。

 前半0分にオウンゴールで失点。さらに前半44分に岡崎のゴールで0-2。0分と44分て、いちばん注意が必要な時間だろう。さらに後半0-3になった時点で、チェックする気力が失せた。

 うーん、ここ3試合でノーゴール、7失点。今年は若手の育成とチームの土台作りで、タイトルが獲れるとは思ってないが、しかし…。フィンケが理想とするコンビネーションサッカーは、日本の梅雨には合わないということか?とりあえず8月のヴィッセル神戸戦のチケットは押さえたので、梅雨明けとともに復調してほしい。

|

2009年7月28日 (火)

文章

 図録の文章を一通り書いたが、我ながらおもしろくない。やはり三燕だけでは無理があるのだろうか。

 もっと高句麗の武器を見てみたい。東アジア考古学の道は遠い。

|

2009年7月27日 (月)

三燕

 今週が提出期限なので、資料館図録の執筆。三燕の矛と鉄鏃をレイアウトする。こうして並べると、日本の武器とよく似ている。

 しかし、遼寧省側から図面使用許可が下りないと、このレイアウトも無駄になる。トレースは許可が出てからにしよう。

|

2009年7月24日 (金)

ご案内

 多摩のK氏が来られたので、各現場をご案内。檜隈寺や藤原宮は久々の訪問らしく、懐かしがっていた。

 来週の「てびき」の会議でまた会いましょう。

|

2009年7月23日 (木)

突然

 産経に突然、石神遺跡の瓦の記事が出ていて、驚いた。確かに現説の時とは大きく見解が変わったが、ずいぶん前のことなので…。

 案の定、現説に関する問い合わせが。現場は半年前に埋まってます。

|

2009年7月22日 (水)

論文

 論文の序論を一通り書いて、ついに考察の章に突入。これまで科研の報告書で書き散らしてきた考察をまとめて、あとどのくらい伸びしろがあるか…。ここからは体系的な研究を参考にすべきだろう。しばらくは先行研究を読むことにしよう。

 あと、刀剣類の補足調査。東京と神奈川と愛媛と徳島と韓国。番長よ、早く終われ…。

|

2009年7月21日 (火)

ライブ

 BONNIE PINKライブin岡山に行った。かなり近くで見られて、やはりライブは地方に限ると実感。

 なんばHATCHは盛り上がるけど、人が多すぎて見づらい…。

 

|

2009年7月15日 (水)

池山洞

 朴さんから、『高霊池山洞44号墳―大伽耶王陵―』が送られてきた。

 刃関双孔をもつ矛、初めて見た。孔は貫通するのか、しないのか…。大刀にも気になる資料がある。いずれ見に行かねばなるまい。

|

2009年7月13日 (月)

図録

 引き受けていた講演会が終了し、やっと仕事に専念できる。

 資料館図録の執筆と『てびき』原稿の修正。馬具について調べないといけない。

|

2009年7月10日 (金)

考研

 新しい『考古学研究』が送られてきた。ハングル講座の先生(後輩の奥さん)の論文が載っていた。

 こういう研究をしているとは、一言も聞いたことがなかった。

|

2009年7月 9日 (木)

J2

 最近の通勤読書は『浦和レッズLegend2 赤き激闘の記憶』河出書房新社。

 1999年にレッズがJ2に落ちた日、私は万博にいた。駒場には行けなかったので、ジェフがガンバに敗れてレッズが残留する瞬間を見届けようと思った。しかし、ジェフは1-0で踏みとどまる。どこからともなく、レッズのJ2行きが決まったという声が聞こえてきた…。

 本を読みながら、色々思い出してしまった。

|

2009年7月 8日 (水)

不調

 先走りすぎて仕事上のミスが。調整役は冷静に全体を見ることが重要と痛感。

 さらに不調なのはサッカー。7月の白チームは1勝4敗。サッカー経験者の学生さんが青チームに加入したのが痛い。誰かレンタルで獲得しないと。

|

2009年7月 7日 (火)

研究史

 今更ながら、後藤守一と末永雅雄の武器研究を読み比べている。もちろん、どちらも分厚くて冒頭からすべては読めないのだが。やはり末永雅雄はすごい。集成・分類の前にきちんと概説がきている。

 ともかく急いで作業を進めないと、本ができない。

|

2009年7月 6日 (月)

ホムスタ

Photo  さすがに山形までレッズ戦を見に行けなかったので、神戸ホムスタでヴィッセルvsFC東京を見る。大久保も茂木も目立たない中、石川直宏、恐るべし…。

|

2009年7月 2日 (木)

また

 今日も県のM氏と農政局へ。水路改修の打ち合わせ。

 檜隈寺周辺を巡っては、国営公園事務所と協議が続いている。公園整備のための開発を目指す国交省と、史跡を守らねばならぬ文化庁。その調整をする県の文化財保護課。世の中のしくみが段々わかってきた。いずれは甘樫丘もこうなるのでは…。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »