« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

終了

 毎年恒例のエンドレスサッカーのため、津山から出勤。100分を超える激闘の末、8-9で惜敗。T田室長の怒濤の6ゴールが痛かった。

 来年は5日から蹴り初めの予定である。

|

2009年12月25日 (金)

終了

Img_0753 今年の現場が終了。ロビンともしばらくお別れだ。

|

2009年12月24日 (木)

第二回

 重機掘削が終了。あとはコンベア等の搬入。私の役割も終わる。

 第二回の入稿に向け、トレースと2節分のレイアウトが完成。もう1節やろうとしたら、表に不備を発見して作り直し。思うように進まない。

|

2009年12月23日 (水)

追加

 文章を読み直すうちに鉄鏃の図面が必要なことに気づき、急遽レイアウト。浜松の師匠の研究におんぶにだっこ、という感じ。トレースが間に合うか…。

|

2009年12月22日 (火)

移籍

 重機掘削が続く。地形が変化に富んでいて難しい。つい下げすぎてしまう。

 二度目の入稿を準備中。表を1個追加。年内にどこまでいけるか…。

 ついに闘莉王が名古屋グランパスへ。闘莉王にブーイングしなければならない時がくるとは。さらに、DFの近藤がファジアーノ岡山へ移籍。残るセンターバックは坪井と堀之内だけか?

 

|

2009年12月21日 (月)

肩こり

 土曜日に1日中トレースをしていたせいか、首の痛みが続いている。日曜は肩も痛くなり、頭痛もひどくなって休養せざるをえなかった。

 M-1を見ていたら、懐かしい校舎が。ハライチなる2人組は、私の母校、上尾市立原市小・中学校の後輩であった…。

|

2009年12月18日 (金)

極寒

Img_0749 異常に寒かった。甘樫丘では珍しく雪が積もっていた。

重機掘削は年内に終わりそうだ。

|

2009年12月17日 (木)

入稿

 とりあえず第一陣を入稿した。真陽社のH氏からもアドバイスをもらい、いい本ができそう。それに見合う内容にしなければ。

 カラー図版に写真が1枚必要なことが判明。細部の1カットだが、もう一度撮りに行くべきか…。残された時間は少ないが、妥協したくない。次の入稿は来週末。しばらく息つく暇がなさそう。

|

2009年12月16日 (水)

うーん

 現場終了後、結構がんばったのだが、とても割付まで到達できず。写真図版とトレース済みの図版のみ入稿となる。

 3日間睡眠時間が極端に少ない。限界です。もう寝る。

|

2009年12月15日 (火)

修理中

 結局、インプレッサを修理することになった。代車はなぜかカローラフィールダー。普段のMT車に比べると、やや鈍重な走り心地が…。

 代車で高速に乗るのも何なので、妻のデミオを借りる。2世代前のデミオだが、軽くてMT車なので快適である。やはり車はMT車が良い。

|

2009年12月14日 (月)

トレース

 週末から韓国の刀剣5頁分をトレース中。肩と首がすごく痛い。

 甘樫丘の重機掘削が始まる。斜面なので疲れる。

|

2009年12月11日 (金)

 雨なので、これ幸いと本作りの作業を進める。17日にできたところまで原稿を提出する。

 気分転換に雨中のサッカー。1-2で惜敗し、今週は2勝2敗1分なり。

|

2009年12月 9日 (水)

終了?

 最後の最後で現場が難航している。着陸態勢に入っているのに、滑走路が見えてこない感じ…。

 「現場は終わり方が一番難しい」とは牛さんの名台詞だ。

 

|

2009年12月 8日 (火)

てびき

 サッカーに来たO澤氏に説得され、ようやく『てびき』のトレースを仕上げる。遅れてすみません…。

 排水溝で見てはいけないものを見つけてしまい、若干の方針転換。最後まで気が抜けない。

|

2009年12月 7日 (月)

疲れた

 色々な仕事が溜まってしまい、帰りが遅くなってきた。

 トレースまで到達しない。疲れた…。

|

2009年12月 4日 (金)

難航

 下層遺構が手強い。浅いと思っていた溝も深かった。調査員が2人なので、断面の線引きと図面が遅れている。14日から甘樫丘に入れるのか…。

 本はとりあえず17日に入稿する予定だが、まだトレースが終わってない。割り付けができていない章もある。その他、細かい作業が色々と残っている。こちらもかなり厳しい状況。来週がヤマ場だ…。

|

擦り傷

 朝、車に乗ろうとしたらワイパーに置き手紙が。「車をこすってしまいました。後日お詫びに参ります。」とのこと。

 運転席側は何の傷もなかったので、気にもとめなかった。途中で降りたときに左側を見ると、それなりに大きな擦り傷が…。

 14万キロ超えた車なので、今さら直すのもどうかな…。

|

2009年12月 1日 (火)

甘樫

 ついに甘樫丘が始動。まずは草刈りから。

 ひさびさにコーギー犬のロビンに会う。あいかわらずラブリーなヤツ。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »