« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

軍事組織

 栃木のF氏から送られた古墳時代の軍事組織に関する抜き刷りを読む。最近、この分野に正面から取り組んだ研究は少ない。もう一度、考えてみようか。

 

|

2012年5月30日 (水)

参拝

 宗像大社の沖津宮現地大祭に参拝するので、沖ノ島に行った。この参拝は日露戦争の日本海海戦をきっかけに始まったらしい。朝7時に大島から沖ノ島に船で渡り、禊、参拝し、昼には島を離れる。貴重な経験をした。

 協会と重なっていたが、沖ノ島を優先。

|

2012年5月25日 (金)

疲労

 長い出張から帰宅。東京から鹿児島まで、陸路で行くという貴重な経験をした。疲れた。

 東京に帰り、大学院の同期N氏と飲む。イギリス考古学事情を色々と聞く。いつか、外国で考古学を学びたいと思った。

|

2012年5月18日 (金)

文献

 宮穴の方頭大刀の唯一の参考文献『肥後の古代の美』(熊本県美、1985年発行)が、なかなか手に入らない。奈文研にもない。

 どこかの美術館で探すしかなさそうだ。

|

2012年5月15日 (火)

大刀

 下総片野8号墳の大刀。環付足金具は通有のタイプ。把頭はどこかの段階で欠損したらしい。肝心な部分が補修痕で見えない…。

 姫塚の方頭大刀。最近追い求めているタイプ。残るはあと1つ、熊本・宮穴の資料だ。

 先週の無理が良くなかったのか、ノドがすごく痛い。風邪だ…。

|

2012年5月14日 (月)

撤収

 新指定展が無事に終了し、撤収。つぎは列島展の解説だ。

|

2012年5月13日 (日)

講演会

 講演会が無事に終了。いつも現説に来てくださった人、前職場の同僚、大学の後輩など、色々な方が聞きに来てくれた。この内容をもう少し資料で裏付けて、論文にしたい。

|

2012年5月 7日 (月)

仕事

 連休が終わり、再び仕事。しかも連続で出張。もうクールビズなのでネクタイは不要になった。

 今後の考察に備えて、古代の軍制に関する文献を読み始める。文献収集から始めねばならない。

 

 

|

2012年5月 4日 (金)

勝と負

 J1第9節ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャ。神戸が前線からプレスをかけまくって3-0の圧勝。茂木のゴールを久々に見た。2本目は外したが、茂木はスピードのあるいいFWだ。

 レッズvsマリノスはテレビで見る。マルキーニョスの終了間際ゴールで敗戦…。

 

|

2012年5月 1日 (火)

展示

和鋼博物館の特別展『古代出雲の装飾付大刀』を見る。すばらしい展示だった。頭椎大刀の復元品製作のビデオもたいへん参考になった。パンフレットもシンプルで良かった。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »