« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月26日 (月)

図録

 元職場の元後輩から、殿塚と姫塚の図録が届く。がんばっておられますね。

 姫塚の大刀、以前は把頭しか実測しなかった。その後、全体像がわかる資料はこれしかないことが判明。再度、調査をお願いすべきか。

 

|

2012年11月24日 (土)

前期古墳

 沼津市高尾山古墳の遺物研究会に参加。樋をもつヤリ、特殊な剣が出ている。剣はヤリと報告されているが、たぶん剣だろう。関連資料を三次に調査に行かないとわからんが。

 土器の編年観も聞けて有意義だったが、沼津は遠い。津山に帰るため、滞在時間は1時間半…。

|

2012年11月21日 (水)

お別れ

 ついに恐れていた時が来た。浦和レッズが、今季ほとんど出番がなかった田中達也と来季の契約を結ばないと発表。

 もう躍動する11番が見られないとは、寂しいです…。

|

2012年11月20日 (火)

木更津

 木更津の講演会で発表。朝日新聞のM氏、島根のO氏とお近づきになれた。遠方からも色んな方が来てくださった。今論文に書いている内容なので、業界人の反応が聞きたかったのだが、お客さんと話しているうちに皆いなくなっていた…。

 一緒に沖ノ島で禊をした千葉市のN氏に千葉駅まで送っていただいた。ありがとうございます。

|

2012年11月19日 (月)

残留?

Img_1949
 Jリーグ第32節FC東京vsヴィッセル神戸@味の素スタジアム。浦和レッズには優勝の望みがなくなったので、今回は妻が応援するヴィッセルを見に行く。後半はほとんど水球状態だったが、1-0勝利で何とか残留圏内。

|

2012年11月14日 (水)

飲み会

 来客があり、東博F氏とともに飲み会。元職場の話を色々と聞く。

 さらに2次会。終電には間に合った。

|

2012年11月13日 (火)

終了

 トレース終了。あとは文章の手直しが必要。考察の文献が足りない。どこで補充しようか。

 平山瑞穂『マザー』が文庫化されていたので、即買い。移動中に一気読み。もっと評価されていい作家だと思う。

|

2012年11月 7日 (水)

惨敗

121107_205552_2


 Jリーグ第31節浦和レッズvs川崎フロンターレ@等々力競技場。柏木のゴールで先制するも、レナトのハットトリックをくらって2-4の完敗。うなだれて帰る。

 逆転優勝どころか、ACL出場も無理そうだ。

|

2012年11月 6日 (火)

邪馬台国

 岡山県博にて特別展『邪馬台国の時代』を見る。かなりの見応え。兵庫県立考古博でも良く似た展示をしているが…。

 纏向で鉄剣とヤリガンナが出ていることを知った。いずれきちんと見に行こう。

|

2012年11月 4日 (日)

熊本

 熊本にて、ついに宮穴横穴墓の把頭を見せていただく。まったく予想外の遺物。写真では分からない。見て良かった。『熊本古墳研究』あたりに報告できないものか…。

 S先生、大学の同期にもご挨拶。もちろん牛さんと飲むこともできた。充実した旅でした。

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »