« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月27日 (木)

小説

 近藤史恵『サクリファイス』の続編『エデン』が文庫化されていたので、即買い。あの興奮をもう一度味わいたい。

 『入門 パブリック・アーケオロジー』も買った。正月休みに読もう。

|

2012年12月26日 (水)

文章

 一日中、呻吟しながら仕事用の文章を書く。何とか一通り書けたが、年明けに推敲が必要。

 サッカーをやめて以来、ジョギングで体調を維持してきたが、この寒さで走るのは不可能だ…。

|

2012年12月24日 (月)

年賀状

 早めに年賀状を書く。「今年は飲みましょう」と書きつつ、1年間連絡を取らなかった人が多い。

 来年こそ、本当に飲みたいものだ。

|

2012年12月20日 (木)

内業

 2日間の会議が終わり、久しぶりに出張のない1週間。必死に溜めていた仕事を片付ける。

 年内にどこまでできるかな。

|

2012年12月19日 (水)

研究会

 せっかく論文を書いたので内容を発表したいが、関東では適当な研究会が少ない。終末期の大刀は東日本に研究者が多いのだが、仕方ない。西日本で発表するか…。

 

|

2012年12月17日 (月)

終戦

 天皇杯でマリノスに完敗して今年も終戦。元日国立は果たせず。サンフレッチェ広島のサイドバック森脇良太が完全移籍で加入。大歓迎だ。

 最近の通勤読書は原田マハ『楽園のカンヴァス』新潮社。今年読んだ小説でもかなりの上位に入る面白さ。

|

2012年12月12日 (水)

完成

 ついに論文が完成。終末期の大刀研究第一弾。第二弾は年度内に完成できるだろうか。

 元浦和レッズのFWエメルソンが、南米代表コリンチャンスのFWとして来日しているようだ。あの頃はタイトルが獲れるだけでうれしかった。今は美しいサッカーが見たい。

|

2012年12月11日 (火)

坊主山

 ひたすら目薬を注入して、ようやく快方に向かう…。

 M先輩から図録『古事記・日本書紀とやましろ』が届く。坊主山1号墳の三輪玉付き大刀が見事に復元されている。力作ですね。

 T君の胡ろく論文も載っている。改めて、坊主山1号墳はすごい古墳だ。

|

2012年12月10日 (月)

悪化

 朝起きると、右目がすごく腫れていて、開かない状態。仕方なく休む。何か悪いことしたんでしょうか?

 出張中でなくて良かった…。

|

2012年12月 6日 (木)

小説

 移動中、立て続けに原田マハの小説を読む。『カフーを待ちわびて』が特に良かった。またお気に入りの作家を見つけてしまった。

|

2012年12月 5日 (水)

降格…

Img_1954


 神戸ホムスタにて、ヴィッセル神戸の降格を見届ける。さすがに広島には勝てなんだ。フロントのビジョンと、継続性のないチームは生き残れない。ガンバもしかり。来シーズンはホムスタでレッズ戦が見られない。

 急に寒くなる中、出張続きで体調が悪い。

 

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »