« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

コピー

 西平1号墳で方頭大刀の資料調査も一段落。コンビニのコピーを1時間占拠して、図版作りを始める。

 一体何本実測したんだろう…。

|

2013年2月20日 (水)

論文集

 孫明助『百済の鉄器文化』を買って読んでいる。引用すべき論文が含まれていたことを知る。

 まだお若い先生だったのに、残念である。

|

2013年2月18日 (月)

論文

 西相模考古の論文を書く予定だが、広島の資料を調査しないと書けない…。

 先行して方頭大刀の写真図版を集める。1カット分、良い写真がなく、追加の調査が必要と判明。もっと慎重に撮影しておけば…。

|

2013年2月17日 (日)

小説

 豊島ミホの『リテイク・シックスティーン』が文庫化されていたので、買って読む。名作だ。この作家は以前からお気に入りだが、残念ながら休筆中。早く活動を再開してほしい。

|

2013年2月14日 (木)

長塚

 資料調査。土狩長塚古墳の方頭大刀。双脚足金具について、これまでの疑問が完全に解明できた。

 一緒に出ている双竜環頭大刀も非常に興味深い資料。次の研究対象は決まった。

|

2013年2月13日 (水)

レプリカ

130211_183647

 今年のレプリカユニフォームが届いた。相変わらず山田暢久。今季は出場が少なそうだが…。あとは開幕を待つばかり。


|

2013年2月10日 (日)

石障

 岡山市の埋文センターで千足古墳の石障が一般公開されているので、見に行く。昔の写真よりかなり劣化が進んだようだ。南方遺跡の両翼銅鏃も展示されていた。津島江道遺跡で鉄剣が出ているのも知らなかった。時期が分からなかったが…。

 そのまま日生町までブルーラインで行き、B級グルメ「カキオコ」を食べようと思ったが、「カキスープ焼きそば」の方がおいしそうだったので、そちらをいただく。津山ホルモンうどんよりも、お店が密集していて、観光客には便利である。

|

2013年2月 6日 (水)

古墳

 本屋で石部先生の『古墳は語る』を見つけて読む。庄内式土器が流通品になるという指摘、古式群集墳の定義など、概説書ながら勉強になる。

|

2013年2月 5日 (火)

図録

 金鈴塚の図録に書かれた大谷さんの文章を読んでいて、非常に重要な指摘に気付く。

 方頭大刀の出現年代については考えがまとまりつつあるが、別の方向から装飾付大刀の消滅年代に迫れるかもしれない。

 つぎは双龍環頭大刀か?

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »