« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月29日 (金)

送別会

 オフィシャルな送別会の後、密かに別の送別会を開いていただく。終電もなくなり、新橋で朝の5時まで。出勤までに山手線を2周して寝る。

 辞職の辞令をいただき、役人生活が終わった。4月から大学に勤務します。

|

論文

 白岡町のS氏から、高尾山古墳のヤリに関する論文が送られてきた。資料を良く見ていると感心する。西相模に書いた文章に、補注を入れねば。

|

2013年3月25日 (月)

修正

最悪な1日。仕事もうまくいかず、雨に降られるし…。

論文の修正依頼が来る。図面の追加も必要な、かなり厳しい指摘。気持ちが萎えるが、ここで諦めるわけにいかない。1か月で何とかします。

西相模の文章は書きました。週末に微調整して送ります。

|

鳥取

130324_145456

J2第5節ガイナーレ鳥取vs栃木SC。今年の鳥取は素晴らしいサッカーを展開している。新監督は元マリノスの小村。試合は1-1。これで5戦負けなし。

とりぎんバードスタジアムに、カラーの大型液晶ビジョンが完成していた。いいスタジアムだ。

|

2013年3月21日 (木)

山積み

出張続きで久しぶりに出勤すると、書類と資料とメールが山積み。処理するだけでほぼ1日終わる。

走行距離19万キロを越えたインプレッサを買い替えることにした。この忙しい時に…。

|

2013年3月20日 (水)

トレース

西相模考古のトレース終了。久しぶりに前期古墳の武器をトレースした。あとは文章。今月中に完成できそうだ。

|

2013年3月17日 (日)

研究会

 考古学研究会の関東例会に行く。T氏の盾持人の話がおもしろかった。

 飲み会には学生さんが大勢。鉄鏃を研究している同郷の学生さんもいた。

|

2013年3月13日 (水)

出張

南へ出張。春休みシーズンでJALもANAも取れず、格安航空で行く。周りはみんな学生さん風で、ネクタイしてるのは私一人だったような…。

|

2013年3月11日 (月)

弔旗

朝出勤すると、庁舎の入口に大きな弔旗がかかっていた。3月11日ですね…。

|

茶すりん

130310_170323

J2リーグ第2節ヴィッセル神戸vsFC岐阜。ハーフタイムの兵庫県内ゆるキャラ大集合に、朝来市の「茶すりん」がいた。茶すりんの前を歩く2人も、遺跡系のキャラらしい。

試合は4-0で神戸圧勝。もの足りん…。

|

2013年3月10日 (日)

圭頭大刀

130307_123414_2

資料調査。吉見町かぶと塚古墳の圭頭大刀。埋文センターは史跡吉見百穴の隣にある。

圭頭大刀も製作技法による分類が必要なことがわかった。




|

2013年3月 8日 (金)

さらに飲み会

元同僚でH大のT氏が東京に来られたので飲み会。遠慮のない古墳談議はとても楽しい。

|

2013年3月 6日 (水)

飲み会

 出張、出勤、その後、大学時代の同期と飲み会。互いの近況を報告。

 最近は年度末で飲み会が多くて、疲れが出てきた…。

|

2013年3月 3日 (日)

開幕戦

Img_2027

Jリーグ第1節サンフレッチェ広島vs浦和レッズ@エディオンスタジアム広島。2-1で勝利。今年はいけそうだ。

|

2013年3月 1日 (金)

答申

 国宝と重文の答申がありました。今年度も無事終了です。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »