« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

削り

 奈文研で石膏入れ。ほとんどの須恵器は削りに入る。少しでも、奈文研の復元のレベルに近づけたい。

 昼のサッカーで1ゴール。

 明日から学祭休みだ。

|

2013年10月30日 (水)

トレース

 科研の書類で中断していた方頭大刀論文の遺物トレースが終了。あとは分布図だ。早く終わらせて、次のテーマに移りたい。

 昼休みに平城でサッカー。復帰後、初ゴール。

|

2013年10月28日 (月)

提出

 科研の書類が一段落。あとは細かい訂正だけだ。

 久々に藤原でサッカー。何年ぶりか。体が動かない。もっと参加頻度を上げないと。

 新しいスパイクを買いました。

|

2013年10月24日 (木)

復元

 本日も研究所で石膏復元。参加する学生さんが増え、5名に。たいへんお世話になり、申し訳ない。

 サッカー復帰3戦目。いまだ、ノーゴール。ゴール前のK室長の壁を破れず…。

|

2013年10月23日 (水)

陶棺

 津山郷土博物館で陶棺の特別展が開かれてます。12月1日まで。陶棺研究者は必見。図録もかなりの内容だと思います。

|

2013年10月21日 (月)

チケット

 ナビスコ杯決勝(浦和レッズvs柏レイソル)のチケットを買おうと試みたが、コンビニの販売機もネットも混雑してつながらず、結局買えなかった…。

 最終節のチケットは買いました。リーグ優勝が見届けられるでしょうか?

|

2013年10月17日 (木)

復元

 学生さんと奈文研で石膏入れ。慣れてきて、削りは後回しにして、2名で9個体。結構進んだ。昼はサッカー。南北戦があるらしいが、その日は別件で参加できず。

 科研の書類を書かなくては…。

 

|

2013年10月16日 (水)

平板

 大学の平板3台のうち2台は壊れかけているので、新しいのを買う予定。ネットで探すと、まだ買える。足は馴染みの木製ではないが…。アリダードも買いたい。

  この技術はぜひ伝承したい。

|

2013年10月 9日 (水)

書類

 科研の書類を書いている。スタートアップの時とはまったく方向性を変えた。

 あまり自信はないが、時間もない…。

|

2013年10月 8日 (火)

飲み会

 文化財学科の考古教員と史料学のT先生で飲み会。

 みなさん忙しいのであまり機会がないが、飲むと意見交換ができて良い。

|

2013年10月 7日 (月)

トレース

 今日もトレース。図面が多くて、なかなか終わらん。

 斑鳩大塚の墳丘測量図トレースも開始。こちらは学生さんに依頼。

 津堂城山の報告書と『概説韓国考古学』を買った。とはいえ、読む時間が…。

|

2013年10月 3日 (木)

復元

 坊主山の須恵器を石膏復元するため、奈文研に行く。学生さんと指導を受けながら作業。石膏を使うのは学生の時以来…。

 もちろんサッカーもやる。簡単なシュートを2本外す。しばらく通うことになりそうだ。

|

2013年10月 2日 (水)

X線

 再び坊主山古墳群出土品のX線撮影。これですべて撮影終わり。保存科学のみなさん、ありがとうございました。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »