« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月28日 (金)

建て替え

Img_2983

現場が休みなので、久々のサッカー。研究所庁舎の取り壊しが始まり、旧考古第一調査室や研修棟が消えていた。

|

2014年3月26日 (水)

送別サッカー

Img_2977

送別サッカーを兼ねた平城vs藤原の南北サッカー@奈良県サッカー協会グラウンドに参戦。平城チームで出たが、0-3で完敗…。

現場が終わったら、もっと練習します。

|

2014年3月24日 (月)

記者発表

現場の記者発表が終了。あとは図面と現説と埋め戻し。新学期までギリギリ…。

|

2014年3月21日 (金)

寒い

 今日も現場。寒い中、都出先生が見に来てくださる。学生の士気も上がります。

|

2014年3月20日 (木)

指定

今年の国宝・重文指定の答申がなされた。地域と時代のバランスも良い。

|

2014年3月19日 (水)

現場

今日も現場。思ったほど水は溜まっていない。深いので、帰りに脚立を買う。

|

2014年3月17日 (月)

延長

諸般の事情により、現場の延長が早くも決定した。これで4月初旬の休みが消滅…。

ゆっくり掘っても良さそうだ。

|

2014年3月13日 (木)

無観客試合

 差別横断幕問題で、浦和vs清水が無観客試合に…。

 私自身、このチームから心が離れつつある。

|

2014年3月11日 (火)

放心

論文を提出して以来、現場の後で大学に行っても放心状態。早く次の研究を始めたいが、資料を見ないとどうにもならん。

|

2014年3月 7日 (金)

寒い

 今日も現場。風が強く、3月とは思えない寒さ。

 現場の環境は良いとはいえないが、みなさん頑張っています。

|

2014年3月 5日 (水)

完成

 方頭大刀論文がついに完成。書き始めてから1年くらい経ったのではないか?査読に通るか分からないが、とりあえず送る。

 これで双龍環頭大刀の研究を本格的に始められる。

|

2014年3月 3日 (月)

現場

 今日から現場を始めました。結構寒い…。

|

2014年3月 2日 (日)

講演会

 阪大の野中古墳の講演会が終了。会場に入りきれないほどの大盛況だった。資料の増刷が間に合わず、やはり、すべてパワポにしておいたほうがいいと実感。

 明日から現場です。

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »