« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月29日 (木)

主審

 この2日間、暑くて昼のサッカーで体力が尽きる。最近、主審を兼ねることになったので、プレーに専念できない。得点からも遠ざかっている。頑張りどころだ。

 資料調査の予約が残り3カ所。それが終わると、遠方しか残らない。続きは夏休みか。

|

2014年5月28日 (水)

学外授業

 学外授業で橿考研博物館に行く。弥生の木棺がズラリと。雁屋遺跡、恐るべし。

 常設展の室宮山の家と靫、ウワナベの鰭付円筒埴輪を見て、斑鳩大塚の器財埴輪がほぼ理解できた。

 ついでに本薬師寺→藤原宮(南・西面大垣まで)を見学。晩は飲み会で、代表戦見られず。

|

2014年5月26日 (月)

決定

 結局、原口のヘルタ移籍がほぼ決定。4月から話が進んでいたようで、李忠成を獲ったのも、その辺の想定だろう。

 学生さんと埴輪の実測。円筒埴輪の破片実測。誰もまだ器財埴輪に手を出していない。

|

2014年5月23日 (金)

移籍

 浦和レッズのエース・原口元気がドイツ1部のヘルタ・ベルリンに移籍という報道が…。細貝に続いて元気もか。

|

2014年5月21日 (水)

足金具

 協会で見つけた論文、長友信「青山学院大学所蔵・古墳出土鉄刀の佩用装置について」『青山考古』第30号を読む。からさわ8号横穴墓出土例、私の検討から漏れてました…。

 小見真観寺の圭頭大刀を斜めに佩用するという意見は、十分に考えられると思う。

|

2014年5月20日 (火)

文堂

 兵庫県・香美町で資料調査。文堂古墳の双龍環頭大刀。少しずつ、分類の方向性が見えてきた。

 ちょうど完成したばかりの報告書を入手。これから読みます。

|

首位

Img_3045

Jリーグ第14節 浦和レッズvsセレッソ大阪@埼玉スタジアム。ルーキー関根のゴールを見届ける。これで首位。
久々の埼スタは最高。

|

2014年5月15日 (木)

埴輪

 O氏が下見に来られたので、斑鳩大塚の埴輪について色々と聞いた。新知見もあった。図録の原稿は突貫工事で仕上げました。

 『七観古墳の研究』を読んだ。小型鰭付埴輪の考察が役立ちそう。つぎは『長目塚古墳の研究』を読もう。

|

2014年5月14日 (水)

掘る

 『大和を掘る』に斑鳩大塚古墳の埴輪が出ることになった。ささやかな成果ですが…。

 図録原稿の締め切りが23日であることを、さっき知った。メールを確認してませんでした…。

|

2014年5月13日 (火)

実測

 久々に坊主山の遺物を実測。鹿角装小刀。

 学生さんも馬具や須恵器を書いていて、今借りている遺物はかなり進んできた。あと一息。

|

2014年5月12日 (月)

代表

 日本代表から、細貝も槙野も原口も外れました。細貝は予想外だった。

 個人的には一押しは柏木でした。候補にも入りませんでしたが…。

|

2014年5月 7日 (水)

資料調査

旧丹後町に資料調査。高山12号墳出土の双龍環頭。かつて、3号墳出土の鍔を見て以来、十数年ぶり。S氏が対応してくださった。S氏とお会いするのも、弥生の鉄剣を見ていた時から、10年ぶりくらいである。

Img_3016

 資料館の近くにある立岩。古代からランドマークだったのだろう。

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »