« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月28日 (木)

休み

 朝から結構降っていて、今日の測量は中止。

 昼には雨が上がったので、1週間ぶりのサッカー。ノーゴール…。

|

2014年8月25日 (月)

晴れ

 雨の音で目が覚める。すぐに天気予報をチェックし、現場を休みにする必要がないことを確認。

 平板軍団をほったらかしてトラバースに専念。調査自体は順調。明日も1日できれば良いのだが…。

|

2014年8月22日 (金)

スクーリング

 スクーリング1日目が終了。疲れた…。

 受講者90名というのは、過去最高ではないか?

|

2014年8月21日 (木)

第1週

 測量調査の第1週が終了。前回の経験者が少ないが、学生さんの飲み込みの早さには感心した。これが大学で調査をやる意義ですね。

 明日から3日間、通信教育部スクーリング。休みなし…。

|

2014年8月20日 (水)

敗北

 天皇杯でザスパ草津群馬に1-2で逆転負け。

 今日出ていた控えの連中、お前ら全員J2並みだ!

|

2014年8月19日 (火)

媒体

 大学の調査日誌を書いてきたブログが、もうすぐサービスを停止するとの通告が。ブログという媒体が、全体的に縮小しているんですね…。

 測量2日目。暑いけど、みなさん頑張ってます。

|

2014年8月18日 (月)

現場開始

 今日から斑鳩町寺山古墳群の測量調査開始。草刈りから。1日できれいになり、杭打ちまで到達。明日から平板を回す予定。

 いきなりの草刈りで学生さんも疲れた様子。

|

2014年8月14日 (木)

見学

 2日間かけて、他大学の現場を見学に行く。

 まずは富山大学。杉谷墳墓群の素環刀は見たことがあったが、現場は初めて。四隅の突出部付近を調査してました。墳丘が非常によく残っている。元職場の先輩T山氏、学生時代からの先輩T橋氏にご挨拶。

 その日は糸魚川に泊まり、翌日早朝にフォッサマグナを南下。すべて一般道で、途中高遠城を見て、3時には湖西市に到着。

 駒澤大学の神座古墳群を見学。同期生Tに案内してもらう。すごい人数。40人くらいいて、差し入れが足りなかった。この規模で現場をやっている大学は他に知らない。宿舎も広かった。

 どちらも教員、学生とも頑張っていて、励みになりました。ありがとうございました。

|

2014年8月11日 (月)

準備

 測量の準備で大学へ。参加者が多く、蚊取り線香皿を追加調達。ちょうど安売りしていたのを買い占める。付近の基準点座標を国土地理院のホームページで調べる。たいへん便利。

 学生さんが坊主山の甕の石膏入れをやってくれていた。測量が終わったら、写真撮影しましょう。

|

2014年8月 7日 (木)

終了

140807_151349

 集中講義が終了。これで夏休み1つ目の仕事が終わった。次は測量。準備をせねば!

|

2014年8月 6日 (水)

集中講義

 関学での集中講義3日目。3日も顔をつきあわせていると、何となく意思疎通が成立する。

 2時間の通勤がつらいが、あと1日!

|

2014年8月 3日 (日)

オープンキャンパス

 オープンキャンパスの担当日。斑鳩大塚の土器と埴輪に触ってもらう。

 明日から集中講義…。

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »