« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月28日 (木)

審判

今日は平城vs藤原ミニ南北戦の審判。1-1の引き分け。

大学で使っているデスクトップが動かなくなる。Windows Vistaだったので、限界が来たようだ。ノートパソコンに切り替えて仕事。

|

2016年1月27日 (水)

報告書

寺山の報告作成が終了。その合間に『若狭 向山1号墳』を読む。後円部と前方部埋納施設の武器を比較できる貴重な事例。

少し温かくなったサッカー。終了間際に会心の1ゴール。

|

2016年1月26日 (火)

帰宅

業務関係の出張から帰宅。授業も終わり、明日から報告書の編集作業に集中する。

その後、双龍論文を完成させ、現場に臨みたい。たぶん終わらないが…。

|

2016年1月24日 (日)

研究会

東京例会で発表。気合いが入りすぎて時間オーバー。ベストは尽くした。最後に司会のK氏が栃木のU氏に振ってくれて、武器研究者の反応が分かった。懇親会に出て、新横浜泊。

朝から奈良に戻り、文化庁の埋文業界説明会。非常勤時代の学生さんの発表を聞く。楽しく頑張っているようだ。
懇親会で、O澤氏とK本氏に蝦夷と入鹿の双墓の話を聞く。まだまだ勉強しないといけないようだ。
疲れたので早めに帰宅。

|

2016年1月20日 (水)

終了

発掘の案内発送が終了。報告書の総括もとりあえず書いた。双龍のパワポも完成。

少しだけ余裕が出てきた。

|

2016年1月18日 (月)

文章

懸案の仕事を一つずつ片付ける。口述試問の割り振りはほぼ完成。報告書の事務手続きも当面は済み。ようやく寺山の報告と斑鳩大塚の総括を書き始める。現場の案内発送もしなければ…。

昼には雨が止み、サッカー。例年より遅い初ゴール。

|

2016年1月17日 (日)

終了

 2日間の休日出勤終了。

 その後、斑鳩の資料作成も何とか終わる。次は教務関係の仕事と、文化財学報の寺山の報告、斑鳩大塚報告書の総括執筆。双龍のパワポ作りもある。

 今日は疲れた。帰ろう。

|

2016年1月15日 (金)

発表資料

東京例会の発表資料が完成。パワポは後で。

つぎは斑鳩大塚の資料作成。

|

2016年1月14日 (木)

紛失

会議やら、その資料作りやらで慌ただしく1日が過ぎ、夜から関東例会の資料作り。

環頭の法量グラフの原図を紛失したことが判明。また一から作り直しか。

その前に、斑鳩大塚関連の仕事をせねば。

|

2016年1月12日 (火)

追加

遺物のレイアウトを2プレート追加。いずれも小さな図面。ロットリングが乾かないうちにトレースすべし。

やっと左腿の痛みが取れて、いつも通りに走れるようになった。

|

2016年1月11日 (月)

終了

家に持ち帰って2プレート終了。あとは細かい図面が数点と、分布図のトレース。

別件の仕事が差し迫ってきたので、同時並行にやるしかない。

|

2016年1月 7日 (木)

トレース

博論の審査の合間に、トレース。把頭はすべて終了。残るは鞘装具と全体像の2プレート。

あと分布図と細かい図面が残っている。来週はガイダンスやら現場関係で忙しいが、何とかなるか。

そういえば、明日の授業の準備が…。

|

2016年1月 5日 (火)

トレース

昨日、雑用を片付けたので、再びトレース生活に戻る。1プレート終了。実測図は残り3プレート分。そろそろ報告書の編集作業も始めないと。

昼のサッカーは自重してゴール前でのディフェンスのみ。これなら何とかなりそう。

|

2016年1月 4日 (月)

出勤

天皇杯でG大阪に負ける。ボールを支配しても、シュートを多く打ってもカウンターとセットプレーで負ける。同じ事の繰り返し。監督を代える勇気のないフロント。最悪の年明け。

博論を2本読まないといけないので、例年より早く出勤。ついでに平城グラウンドで蹴り初め。年末サッカーで痛めた左腿が再び痛み出し、途中棄権。今週は自重するか…。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »