« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月28日 (水)

書類

今日も科研の書類書き。初めて分担者を頼むので、書くべき事が多くてたいへん。

古代武器研究の原稿を忘れていた。発表資料からあまり直せそうもない。

|

2016年9月27日 (火)

報告

鳥居前の報告を書く。短刀は書けた。あとは短剣とまとめ。写真と表とグラフも作ろうか。

蒸し暑い中、サッカー。ヘディングで2ゴール。ハットトリックはならず。
晩はゼミの懇親会。

|

2016年9月23日 (金)

書類

授業2つ。その合間にサッカー。1ゴール。

測量の謝金に関する書類作成、科研の申請書で1日終わる。鳥居前の原稿までたどり着かなかった。来週は鳥居前を優先しよう。

|

2016年9月19日 (月)

出勤

祝日だが平常授業。月曜に私の授業はないが、出勤。科研の申請書を書き、頭椎の資料調査依頼状を出し、鳥居前の報告を書き、某委員会の準備。

明日が台風で使えないと痛い。

|

2016年9月16日 (金)

授業

今日から授業。院の特殊講義と1回生向け講義。

その合間にサッカー。人数少なく、疲労。
頭椎の調査成果をまとめる余裕なし。

|

2016年9月15日 (木)

調査終了!

4日間に渡る資料調査終了。ひたすら頭椎大刀を実測してました。分類案も試作品ができた感じ。お付き合いいただいたF氏とK氏に心から感謝です。

これにて夏休みの予定をすべて終了。明日から授業…。

|

2016年9月11日 (日)

資料調査

金曜日、最後の?鳥居前実測。鞘の繊維を見に来た熊大S先生、立命院生のF氏に色々とご教示をいただく。

その後、久津川車塚の現場を見学。すごい現場。うちの学生さんもお世話になってます。
明日からしばらく東京で資料調査。

|

2016年9月 8日 (木)

打ち上げ

昨日は現場の打ち上げ。12名参加。また飲みましょう!

今日は会議。その合間に鳥居前の考察を考える。いちおう方向性は定まった。

|

2016年9月 7日 (水)

調査と見学

前橋市で資料調査。初室古墳の頭椎。まだ分類案が見えてこない。さらに調査が必要。

ついでに栃木で小林さんの現場を見学。みなさん頑張ってました。

|

2016年9月 1日 (木)

サッカー

午前も午後も会議。その合間に3週間ぶりのサッカー。1ゴール1アシスト。楽しい。

資料調査の道中、高野秀行『またやぶけの夕焼け』集英社文庫を読む。高野は昔から大好きなノンフィクション作家だが、自伝小説も傑作だ。思わず『ワセダ三畳青春記』も読み直す。

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »