« 大雨 | トップページ | 試合 »

2017年6月22日 (木)

資料調査

 昨日の出発後、新幹線のダイヤがかなり乱れていたようだが、それほど影響なく浜松に着いた。早めに出て良かった。今日は袋井市で資料調査。八幡山3号墓の頭椎大刀。N氏にお世話になる。把頭が残っていないが、非常に重要な資料。見に来てよかった。帰りがけに宿敵?磐田で遠江国分寺を見学。

 帰宅すると、考古学雑誌が届いていた。偶然にも、福岡のM氏の論文も載っている。弥生鉄剣の時も同じ号だった。発行日が3月になっている。図面使用の許可申請上、非常に困るんですけど…。表現方法模式図のうち、「切り抜き式」の写植が抜けてます。初稿では入っていたのに。まあ、文章読めば分かると思いますが。
 早速、会津の師匠からいくつかご指摘が来ました。ありがたいことです。色々ご教示いただいた頭椎大刀の論文も、できるだけ早く完成させたいです。

|

« 大雨 | トップページ | 試合 »