« しんどい | トップページ | レベル移動 »

2017年8月15日 (火)

雨天中止

 2日目にして雨天中止を宣言。しかし降ってない…。

 大学で仕事。突然、卒業生K氏が来て驚く。追加のレベルと平板を積むのを手伝ってもらう。
 論文を読み直して改訂作業。文献の追加が必要だが、図書館は閉まっている。
 京大のK氏とS氏から論文に関するご指摘をいただく。慶州皇吾里例は不確実で、内向式の系譜は新羅ではないと。それは『金工品から読む古代朝鮮と倭』を読んだ時点で分かった。蘇我氏は高句麗から双室墓と方墳、瓦を導入しているので、じつは高句麗が怪しいと思っている。しかし実証する資料はまったくない。
 S氏からは鴨稲荷山例に触れていないではないかと。これもその通り。分類上は内向Ⅰ式に入るのか。東博に展示中でじっくりと見られず、触れられなかった。
 今のところ、指摘されるのは1~2期と古く位置づけた資料のことが多い。最も問題となる消滅年代、蘇我氏との関係については、みな静観しているのか、それとも論外と思っているのか。
 全体的な枠組みの提示は、頭椎研究が終わるまで封印するつもりだ。
 奈文研に文献をコピーに行くか…。

|

« しんどい | トップページ | レベル移動 »