« 再開 | トップページ | 考察 »

2017年11月 7日 (火)

ゼミ

 いつもどおり8時過ぎに出勤。入試関係、某委員会関係の雑用をこなす。この委員会、本来は私の仕事ではない。成り行きでやっているのだが、同僚から注文が付き、一人プチ切れ。どうでもいい仕事を増やさないでほしい。

 昼はサッカー。ストレス発散のため、全力を出す。晴天、人数も多く白熱したが、ノーゴール。
 午後は演習。頑張っている人には研究者目線のコメント。その後、遺物整理。石膏を削りながら学生さんの図面チェック。
 夜は裏ゼミ。『岩波講座日本考古学』の「総論」。やる気のある学生さんと勉強するのは非常に楽しい。
 某報告書の考察は今月末が締め切り。改めて文章を読み直す。まあ、こんなもんだろう。短いけど…。明日からトレースを始めよう。

|

« 再開 | トップページ | 考察 »