2017年8月21日 (月)

慣れ

 体が暑さに慣れてきたのか、35度で炎天下でもそれほど消耗しなくなった。学生さんが動いてくれるからか。その学生さんも、さほどしんどそうではない(昨日飲み会だったYを除く)。

 浦和レッズも監督交代から2勝1分け。守備が安定してきた。これで良い。
 測量が終わるまで研究は完全に中断。仕方ない。

|

2017年8月16日 (水)

レベル移動

 朝から草の片付け。その後、杭打ち。学生さんの一人が熱中症気味で、少々焦る。昼まで休憩してもらい、復活したが、学生さんの体調をよく観察しないといけないと改めて思う。現場はグループ作業なので、しんどくても言いづらいかもしれない。もっと注意しないといけませんね。

 レベル移動も無事に終わり、3時過ぎにさあ平板を立てようとしたら、雨。撤収。
 明日から本格的に始動!
 

|

2017年8月14日 (月)

しんどい

 今日から戸垣山の測量調査開始。とはいえ、初日は斑鳩町A氏と草刈。草刈り機を使う危険作業なので、学生さんは2名のみ。午前中でほぼ刈り終わるが、腕が疲れた…。

 明日は雨で中止を宣言。大学で論文を完成させるか。

|

2017年2月21日 (火)

現場

やっと現場開始。寒い。

参加人数も多いので、遠慮せずに掘りましょう!

|

2016年3月10日 (木)

希望

昨年の調査成果を自ら否定せねばならないと悲観的になっていたが、そうでもないらしい。明日、精査が必要。ここが勝負所だ。

現場は嘘をつかない。ですよね?

|

2015年6月18日 (木)

論文

I氏から「古墳時代の初期金銅製品生産―福岡県月岡古墳出土品を素材として―」『古文化談叢』第73集が届く。

何気なく読み始め、途中で真剣になり、一気に読み終える。すごい分析だ。

双龍の観察はここまでできていない。やればできるだろうが、今は無理だ。

|

2015年5月29日 (金)

報告書

『山の神古墳の研究』を入手し、読んでいる。過去の出土品の調査と現在の発掘調査が融合した、理想的な科研報告書。

かなり高い目標になりそう。

|

2015年5月28日 (木)

試料調査

芦屋市で資料調査。八十塚岩ケ平61号の双龍。環が歪んでいて、実測が難しい。

Mさん、Hさんと話し込む。早く研究成果を世に出したいが。

|

2015年4月22日 (水)

集成

福島の師匠が出した『古墳時代環頭大刀集成』を入手。たいへん役に立つ労作。今さらだが、知らなかった資料が…。

|

2015年4月 9日 (木)

埋め戻し

今日も埋め戻し。埋め戻しまでは終わったが、調査区全体の清掃と撤収が残る。

日曜日に最後の作業をやります。参加してください!

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

サッカー | 旅行・地域 | 日常生活 | 考古学 | 読書